2012年5月30日水曜日

ヨハン・ベルヌーイ

ヨハン・ベルヌーイ(1667年~1748年)

ヨハン・ベルヌーイはスイスの数学者で、有名な学者を多く輩出したベルヌーイ家の生まれです。ヨハンはロピタルの定理の発見者として知られています。
また、ヨハンはレオンハルト・オイラーに数学を教えました。オイラーの父はオイラーに神学の道にに進むことを希望していましたが、ベルヌーイ家の説得によりオイラーは数学の道に進むことができました。


■ロピタルの定理

ヨハン・ベルヌーイはギヨーム・ド・ロピタルに数学を教えていましたが、ロピタルはベルヌーイの研究について使用してもよいという取引をしました。
その後ロピタルが出版した数学書にはベルヌーイの業績も多く含まれていましたが、その一つに「ロピタルの定理」があります。


★ヨハン・ベルヌーイに関する備考

Johann Bernoulli
生没年:1667年7月27日~1748年1月1日
生まれ:スイス
父:ニコラス・ベルヌーイ
母:不明
兄:ヤコブ・ベルヌーイ
息子:ニコラスII世、ダニエル、ヨハンII世