エーレンフリート・ヴァルター・フォン・チルンハウス(1651年~1708年)
エーレンフリート・ヴァルター・フォン・チルンハウスは、ドイツの哲学者、数学者、物理学者です。チルンハウス変換の他、ヨーロッパにおいて白磁器の発明に貢献した人物としても知られています。
■チルンハウス変換
3次方程式はタルターリアとカルダーノ、4次方程式はフェラーリにより、解の公式が発見されました。次の問題は一般的な5次方程式
ax^5 + bx^4 + cx^3 + dx^2 + ex + f = 0
について、「四則演算と根号操作によって解を求めることができるかどうか」を証明することでした。
4次方程式についてはフェラーリが4次の方程式を2次や3次の方程式に帰着させることにより解かれたのですが、5次方程式についても次数の低い方程式に変換しようとするアプローチが行われました。
チルンハウスはこの変換を考え出し、5次方程式の4次と3次の項をなくすことに成功しました。
★エーレンフリート・ヴァルター・フォン・チルンハウスに関する備考
Ehrenfried Walther von Tschirnhaus
生没年:1651年4月10日~1708年10月11日
生まれ:ドイツ
父:不明
母:不明